ウクライナ出身の有名音楽家が多くて驚いた

ロシアの大作曲家プロコフィエフがウクライナ出身だったことは知っていましたが、彼以外にも巨匠と呼ばれ超有名だった音楽家が沢山いたことを知り驚きました。

彼らは今般のロシアによるウクライナ侵攻がある前は、皆ロシア出身又はソ連出身の音楽家とされていた人達です。

 

以下に列挙しますがご存じなかった方はビックリしますよ。

1.グリエール(作曲家)

2.エルマン(バイオリニスト)

3.ホロヴィッツ(ピアニスト)

4.ミルシテイン(バイオリニスト)

5.オイストラフ(バイオリニスト)えっそうだったの、て感じでしょ。

6.ギレリス(ピアニスト)えっ、あなたも!って感じ。

7.リヒテル(ピアニスト)ヒョエ~、あなたもなの!って感じ。

8.コーガン(バイオリニスト)そうふ~ん、って感じ。

9.スターン(バイオリニスト)もう驚きませんわ!って感じかな。

 

テレビで見るウクライナの男は、皆あごひげを生やし体格はガッシリしていて、どこから見ても芸術とは無縁そうな武闘派!って感じですが、こんなにも沢山の優れた音楽家を輩出していた民族だったんですね。

 

中国が「我が国も空母を持ったぞー」と発表した空母はウクライナ製の中古品だったそうですし、科学技術においても相当才能がある民族なんですね。

 

人は見かけで判断してはいけないってこと、よ~く分かりました!( ^^)