花がきれいな雑草の種を集めました

春先から晩秋にかけて、道端には色んな雑草の花が咲いています。

それらは可憐だったり清楚だったりする花が多く、改良されて派手になっているお店の花より私は好きです。

 

そこで、庭にも咲いてくれるといいなと思って、1年前は春から秋にかけて集めた種を年末に庭へ蒔きましたが、ほとんど芽も出ませんでした。

雑草の種は自然に土に落ちて、それが次の年に勝手に育って花が咲くと思っていましたが、雑草でもばら撒いただけでは生えるのは難しいようでした。

 

そこで、今年は種を集めておき、来年春になったら土に埋めようと思っています。

 

今のところ集めた種は以下のものたちです。

(雑草ではないけれど街路樹の下に生えていたものも含みます。)

1.松葉ぼたん(これは今年庭に咲いた花からとった種です)

2.マリーゴールド(同上)

3.朝顔

4.待つ宵草

5.昼咲き月見草

6.メランポジウム

7.つゆ草

8.おしろい花(赤、白、黄)

 

どれも地味な花ですが、これらとマリーゴールドの花を混植すると丁度いいかも?と思っているのですが、さてどうでしょう・・・。