粗大ゴミのパソコンやマッサージチェアなどを家の中から運び出して廃棄してくれて無料の横浜市

引越した後に今の家を売却するための準備として、古くなった家具やマッサージチェアー・パソコンなどを早めに捨てておくことにしましたが、それらを捨てる方法を探している中で、横浜市の粗大ゴミ処分に係るサービスが、市民にとても優しく充実していることが分かりました。

 

粗大ごみについては、パソコンは粗大ゴミに出してはいけない品目なのでさてどこへ持って行けば良いのだろうと悩んだり、粗大ゴミに出せる品目だけれど二人でも持ち上げられないほど重いマッサージチェアなど、どうやって粗大ゴミ置き場まで持って行けば良いのだろうと途方に暮れるような状況でした。

 

ところが、横浜市の粗大ゴミ担当者と出せるゴミの確認を電話でする中で、家電リサイクル法の4品目以外では実質的に出せない、または出し難いゴミは無いことが分かりました。

 

自分で持ち出せないような大きいか重い粗大ゴミ、例えばマッサージチェアや浴槽やスプリング入りのベッドマットレスなどは、市が委託した業者が家の中まで取りに来てくれて、そのまま収集車で持ち去ってくれます。

そこまでやってくれるのに無料です。

素晴らしい!

 

最も捨てにくいゴミと思っていたパソコンは、横浜市が家電量販店などと提携して引き取ってくれるようになっています。

実は明日、2台引き取りに来てくれる予定なのですが、これも無料です。

ブラボー!

 

他の自治体も同じように粗大ごみの処理をしているとは思いますが、この制度を知って、横浜市に住んでて良かった~と思いました。