横浜の港南台の住環境が申し分ないことが分かった

今住んでいるのは横浜市港南区の港南台というところ。


大地震と富士山噴火からの予防避難をするために移住先を探している中で今痛感していることは、港南台は住環境が色んな面で素晴らしいのだなということ。

下の地図で分かるように、横浜市内では南端近くに位置しているので東京への通勤には1時間10分かかるが、現役の頃は40年もそれを続けて慣れていたので、何ともなかった。

定年して無職の今では東京へ行くことがほとんど無いし、たまに行っても遊びで行くだけなので、1時間かかってもどうということはない。

関東のどこかへ引っ越そうと思っている方のために、港南台について少し詳しく説明すると、

港南台の何が素晴らしいと思ったかというと、単なる住宅地なのに店も病院も非常に多く、なのに静かな環境が維持されていて、緑が多いこと。しかも横浜の丘陵地なのに港南台はほとんど平坦であるところが良い。
とにかく住みやすいのだ。
ここを買うときに不動産屋がこれはすごいことですよーと言い、そのときはピンと来なかったが、住んでみてその良さを実感した。

1.店は、港南台駅から600メートルまでの買い物圏内に、コンビニが13軒、家電量販店が2軒、大中のスーパーが4軒、ショッピングモールが1軒ある。
・家電量販店はヤマダ電機と、ノジマ。
・スーパーはイオン、オーケー、ドンキホーテ、相鉄ローゼン。
・ショッピングモールには、ユニクロ・無印良品・100円ショップ・ABCマート・カメラのキタムラ・ドラッグストア・カフェ・レストランなどが多数入っている。
・それらの大型店以外にも、通り沿いにはカレー、ラーメン、寿司、中華、ファミレスなどの店が多数並んでいる。

・銀行は4つ、証券会社は1つある。
・行政センターが駅近くにあるのも便利だ。

・映画館もミニだが有ったりする。

住民の数からすると多過ぎる店舗数なのだが、実は港南台にはかなり遠くから、例えば逗子市や藤沢市の方々も買い物や食事に来られるので、こんなに多くても成り立っているらしい。

2.次に病院は、徒歩圏内に約40軒ある。
・大きな病院は済生会南部病院ひとつ。

・中規模の病院がひとつ。
・医療モールもひとつだが、12の医院が入っている。
・それ以外の27軒はいわゆる町のお医者様。
でも歯医者・耳鼻科・眼科・内科・整形外科・皮膚科・心療内科・人工透析センターなど多彩。

あれが無い!と困ることは無いだろうと思えるほどの充実度だ。

歳を取って肝臓や腎臓が悪くなったとき、雪の日も嵐の日も必ず週3回は通わなければならなくなる人工透析センターが近所に有るのは非常にありがたいことである。

関東以外の地域でこんな場所を見つけ出したい。

♪港南台よ~いとこ、わたしのおうち、かっとーくれー。
はっ?