バレエくるみ割り人形のマーシャはシャキロワが好き

5年くらい前にチャイコフスキーのバレエくるみ割り人形がNHKらららクラシックで放送されました。

 

くるみ割り人形はいいですよね。

 

DVDも持っていますが、この放送に出ていたレナータ・シャキロワによるマーシャがダントツに好きです。

 

多くの場面において顔と動作の表情が豊かで、且つ仕草のすべてがチャーミングなのでマーシャにピッタリだなと思うからです。

 

後日全編をNHKが放送したようなのですが、不覚にも見逃してしまいました。

 

DVDやブルーレイの発売、またはNHK様が再放送される日を首を長くして待っています。

でも、シャキロワが所属しているマリインスキー劇場はロシアなので当分無理なのでしょうね。

 

プーチン様

ウクライナへの侵攻を可及的速やかにやめて下さいませー。

ps

この曲はリコーダーアンサンブル用に編曲しようとずっと思っていました。

この曲は最初からメロディーが綺麗ですが、単なる音階なんですよね。

ドーシラソファーミレドーって。( ^^)

 

単なる音階を綺麗なメロディーだと感じさせる感性。さすがチャイコさまー!って感じですね。