マクドナルドが無いことは恥ずかしいこと?

ヤフーニュースに「県庁所在地の代表駅前なのに…マクドナルドがない!!」という記事が出ました。

そのニュースを見た瞬間、その記事を書いた記者?のいやーな下心を見た気がしました。

日本人の意識にマックを「誰もが行く所。
メジャーでありがたいもの」であると植え付けようとしていると思えたためです。

数年前スタバについても同じようなことが有りました。

鳥取にはスタバが無い!?、とか。

スタバのコーヒーがそんなに美味しいですか?

ガソリンのエネオスが以前テレビCMでエネゴリというゴリラのキャラクターをしつこく使っていましたが、その理由も、エネオスはキングでありメジャーな会社、という意識を視聴者に植え付けようとしたものでした。

これらは企業のイメージ戦略としては常套手段なのかも知れませんが、マックやスタバの手法は汚く感じます。稚拙なエネオスは結局失敗しましたが・・・。

あのゴリラがいやという方が時々いました。あそこの広報室はセンスというものに無縁ですね。

30年前子供と初めて行ったマックでハンバーガーを食べて以降、マックに入ったことがありません。

なぜなら、とんでもなくパサパサで美味しくなかったので、再度食べる気にはならなかったからです。

通勤で新橋の機関車広場から霞が関ビルの方向に向かう道の角のマックに客がいつも並んでいましたが、それを見るたびに、マックは美味しくなったのだろうか・・?、と思ったものです。

それから10年経った今でも、うちの近くのマックは満員で行列が出来ていますので、おそらく美味しくなったのでしょう。確認しようとは思いませんが。(-_-;)

 

ps

マックの値段がアメリカは日本の4倍!、とどこかの番組で言ってましたが、名称は同じでもアメリカは何でも巨大なので、単純に値段だけを比較すると間違いを広めてしまうと思いました。

これも、もっと値上げして儲けるための世論作りでしょうか。

ハッキリ言って、今の日本はスーパーでもどこでも、便乗値上げのやり放題です。