バイオリニスト金川真弓が素晴らしい

ドイツ生まれのバイオリニスト金川真弓さんの演奏するメンデルスゾーンのバイオリン協奏曲がTOKYO MXテレビの番組「アンコール!都響」で放送されましたが、素晴らしかったですねー。

 

演奏が始まる前のインタビューの中で、説明のために一人でほんの少し弾きましたが、それを聴いて、ああ、やはりこの人は本物だった!と思いました。

圧倒的な安定感と素晴らしい音楽性でした。

 

やはりと書いたのは、以前NHKクラシック音楽館で放送されたバーバーのバイオリン協奏曲が素晴らしくて、この人は本物の才能を持った数少ない日本の演奏家の一人かも知れない、と思ったことがあったからです。今回のメンデルスゾーンを聴いて、その思いが深まりました。

 

彼女の演奏は個性を出そうとして奇をてらうところが無く、極めて自然で安定しているにも関わらず全く平板ではなく、曲全体の構成を適切に理解して聴かせどころやマンネリに陥りそうなところなどを含め全曲の隅々までを把握して音楽的神経を行き届かせたものでした。

 

曲が終わった時、「音楽を聴いたー」と感じました。

こんな演奏家が現れてくれて、本当に嬉しいです。

 

ps

下の動画で、バイオリンを弾くときに金川さんが気を付けていることを語っていますが、リコーダーにも当てはまる箇所があると思いました。

NHK町田リコーダー教室の細岡ゆき先生が仰ったリコーダー演奏の基本と似ています。