高性能翻訳のDeepLがAIだと昨日やっと知った

Googleのデフォルトの翻訳は意味不明のときがありますが、DeepLという翻訳ソフトは非常に高性能で、常にほとんど違和感のない意味の通った日本語に翻訳してくれます。

 

以前、その高性能に感激して、海外から訪問して下さった方々用に、DeepLへのリンクを張ったこともありました。

 

そのDeepLが日本に研究所を開設する、と昨日日経のテレビ番組で言ってましたが、そのとき初めてDeepLがAIによる翻訳ソフトであることを知りました。

 

ディープ・ラーニングなんですよね。

全然ピンと来ませんでした。

恥ずかしい。^^;

 

もし、Googleの翻訳に不満があるけれどDeepLはまだ使ったことがない、という方がいらっしゃいましたら、Googleで翻訳を選ぶと自動的にDeepLが翻訳するようGoogle拡張機能で設定出来ますので、試してみられると良いと思います。

 

下の画像をクリックして右上にある青い【chromeに追加】というボタンをクリックします。

 *Googleには「近日中に全画面翻訳に対応させる予定」と書いてありますが、私は何かと便利なFirefoxを使っています。