今度はチャットGPTにリコーダー小説を書いてもらいました

昨日リコーダー関係の質問をしてチャットGPTが評判どおりのAIだと分かりましたので、今度はリコーダーを題材にした短編小説の作成と、リコーダーと餃子の関係性についての分析をしてみてもらいました。

 

結果はすごいです。

ほんの一瞬(0.001秒くらい?)で小説を書き上げ、まともな分析結果もひねり出してくれました。

 

Q.ある町の人たちは挨拶代わりにリコーダーをピーと吹く、という内容の短編小説を書いて下さい

A.ある小さな町に住む人々は、とても特別な挨拶をすることで知られていた。それは、リコーダーを吹くことだった。朝、町の人々は家を出る前に、リコーダーを手に取り、ポーッと鳴らす。隣人たちも同じようにリコーダーを吹き、町中にリコーダーの響きが響き渡る。

ある日、新しい人が町に越してきた。彼は初め、不思議そうに周りを見回していたが、やがて彼も挨拶にリコーダーを吹くようになった。それから数週間が過ぎたある日、彼はリコーダーを持って家を出た。通りすがりの人々が彼に挨拶をするためにリコーダーを手に取ろうとしたが、彼は何も言わず、ただリコーダーを吹いた。すると、彼の吹いたリコーダーの音はいつもと違っていた。悲しげな音色が響き渡り、周りの人々もその音色に気づいた。

「どうしたんだろう?」

「あの人、何か悲しいことがあったのかな?」

周りの人々は彼が悲しい気持ちでいることを察し、彼を心配していた。

その後、彼が挨拶に使うリコーダーの音色が変わったことで、周りの人々は彼の気持ちを汲み取り、彼をサポートするようになった。彼は町の人々と一緒にリコーダーを吹くことで、悲しみから解放された。

この町では、挨拶に使うリコーダーがただの音ではなく、その人の気持ちを表現するものだった。そして、彼らはそのリコーダーの音でお互いを支え合い、つながりを深めていたのだった。

 

Q.リコーダーと餃子の関係について述べよ

A.リコーダーと餃子は一見すると関係がなさそうに見えますが、実は思わぬ共通点があります。

まず、リコーダーと餃子の共通点としては、どちらも音を出すという点が挙げられます。リコーダーは息を吹き込んで音を出し、餃子は調理する際にフライパンでカリッと音を立てます。

また、リコーダーは個人の演奏力が重要であり、上達するためには日々の練習が欠かせません。餃子も同様に、上手に焼くためにはコツをつかむための練習が必要です。

さらに、リコーダーの音色や音程は演奏者の個性や技術によって異なります。餃子も同様に、調理方法や材料、味付けによって個性や特徴が出ます。

最後に、リコーダーアンサンブルには複数のリコーダーが一緒に演奏するための調和が求められます。餃子も同様に、食卓で他の料理と調和していることが多く、一人で食べるよりも家族や友人と一緒に楽しむことが多いです。

以上のように、リコーダーと餃子には意外な共通点があります。両者を愛する人々にとっては、どちらも心地よい音や味わいを楽しむことができる楽しい存在といえるでしょう。

 

ほんとに素晴らしいですね!