横浜山手の西洋館めぐりが綺麗で感激しました

昨日、横浜の山手にある西洋館めぐりをして来ました。
美しくて素晴らしかったですー!。
引率して下さった方が色々と解説して下さったこともあって、本当に行って良かったと思いました。

見て回ったのは7館で、フィンランド、フランス、ドイツ、コスタリカ、スイス、スリランカ、サンマリノ。

各館ではその国のクリスマスの飾り付けがされていて、そこに住んでいた方々の紹介や歴史などの説明書きが置いてあり、興味深く見て回ることが出来ました。

特筆すべきは、極めて良好に管理・整備された建物と庭園、それと周辺の景観でしょう。
とにかく綺麗でした。素晴らしかったです。

花壇には枯れた花ひとつ無く、且つ前々日に吹き荒れた嵐のような強風で私が住んでいる周辺では落ち葉が大量に落ちているのに、ここではそれがまったく無く、あの風はここでは吹かなかったの?と思うくらい綺麗でした。


そして池にも葉っぱが1枚も落ちてないんです。
我が家から直線で9kmほど離れているとはいえ、同じく山の上なのに、こんなことって有るっ?、と思いました。

今年の秋に東京の古河庭園と六義園と神宮外苑の紅葉を見に行きましたが、それらよりも全ての面でランクが1つ2つ上でした。

私が一番良いなと思った洋館は、JR京浜東北線の石川町駅を出てすぐの坂道を登ったところに有る2館(ブラフ18番館と外交官の家)でした。
この2館はすべてが絵になると言っても過言ではないです。

7館すべて館内を見ても無料というのも嬉しいです。

もちろん予約も不要なのでいつでも行けます。


紅葉も残っていますので、行くなら今でしょ!、と思いますよー。^^

写真などが置いてあるサイトです。↓
https://hamakore.yokohama/yokohama-yamate-western-style-buildings-report/

 

ps ほとんどの館の床が木製で、適度に響く音響でしたので、リコーダーのミニ発表会をここでしたら最高かなと思いました。