急な円安で個人のFX取引額が月1229兆円とは驚いた

最近の円安による物価高と個人資産の目減りから家計を守るため投資をしよう!と最近テレビで盛んに言っています。

そのコーナーの最後では「投資にはリスクが有って損をすることもありますよ」と一応は言っているけれど、基本的には「さあ、皆さんやりましょう!」というスタンスかと。

 

「1,2年じゃなく30年くらいの長期投資をすればまず儲かります」と言って、損はしなさそうに言っていますが、私などは「え~、ホント~?」と疑ってしまいます。

 

だいたい証券会社の営業マンを信用していないし・・・。

誠実な人もいるだろうけど、詐欺まがいのことを平気でする人もいるので、投資をしようかと思い始めている投資未経験者の方は良く考えてからされて下さい、と大きなお世話ですが・・。

 

以前書いたかも知れませんが、数年前に某大〇証券の営業から電話が有り、「トルコリラの債権を買いませんか?リラが上がってますよ!」と言うのだけれど、チャートを見ると逆に下がっていたので「下がってるじゃないですか?」と言うと、「いいえ、上がってます!」と言うのです。

はあ~、目がおかしいんじゃないの?と思いましたが口には出さず電話を切りました。

 

平気で嘘をついていたのです。

普段為替を気にしていない方は、その自信満々な言い方にコロッと騙されたでしょう。

その頃のレートは1リラが50円くらいでしたが、その後下がり続けて、今ではなんと7円台になっています。ということは、500万円分買っていたら70万円になってしまっていたのです。

あぶないですね~。

 

証券会社や銀行から投資信託等を買うと手数料や管理費の名目で数%取られ続けます。

上がろうが下がろうが、彼らはそれを受取れるので彼らにとっては濡れ手に泡。絶対に損をしません。

しかし、買った人からすると、その数%以上値上がりしなければ自分には利益が回って来ないので、非常にリスクが有るように私は思います。

なので私はそういうのはやりません。

 

やはり素人でも儲けられるのはFX(為替)ではないでしょうか。特に今年は。

昨日のニュースに「個人のFX投資額が6月は1229兆円だった」と出ていました。

自己防衛のためにも沢山の人がやってるんだなと思いました。

それにしても、個人が1か月で1229兆円ってすごいですよね。