バスリコーダーを貰ってもらおうかと思う

まったく私的なことを書かせて頂きます。

 

リコーダーを休止している原因の手指の関節痛が無くなったので、秋にコロナが下火になっていればまたリコーダー教室に入ろうかなと思っています。

 

でも、数年前も痛みがないのでとNHK町田のリコーダー教室に復帰してバスを吹いたら急に痛くなってしまい途中退会したことがあったので、もうバスは吹けないかなと思っています。

 

そのバスは、以前に「バスリコーダーの足を簡単に作る」というブログに書いたバスです。

その後立奏用の足を追加で作ったり、全体が肉厚なためとても重く、そのため芯があって深いバスらしい音がすることと、逆にアルトのように軽々と演奏できる発音の良さとキーの軽さで「とても良く出来たプラ管バス」です。

 

このサイトの実演で吹いているのは全てこのバスで、そもそもバスはこの1本しか持っていないのでとても愛着があります。

 

もう吹かないから思い切って捨ててしまおうかと一瞬思ったりしましたが、さすがにもったいないので、ヤフーオークションに出して愛好家のどなたかに吹いて頂こうかなと思って出品するために写真を撮ったりもしたのですが・・・。

 

6年ほど前の発表会でバスを吹いた後に、他のアンサンブルで一緒に吹いたことのある方が「私も今バスを吹いているけれど管理人さんのような音を目指しているんですよ。^^」と仰って下さったことを思い出して、どうせ手放すならあの方に貰ってもらおうと思いました。

 

手渡すのは秋以降になりますが、喜んで頂けると嬉しいなと思います。