非表示の電話は長野県の山中から掛けられていた?

詐欺かな?と思う電話がたまに掛かって来るので、安全のため氏名が表示されない電話には出ないことにしています。

 

先ほど掛かって来た電話も非表示でした。

知人からの電話だと申し訳ないなと思いつつ、詐欺電話じゃない場合は再度掛けて来てくれるだろうと思って、今回も出ませんでした。

もう30分経っていますが、まだ2度目は掛かって来ません。

 

どこから掛けているのだろうと思い、ネットでその電話番号を検索すると、地名は表示できないがという断りと共に所在地の緯度と経度が表示されました。

 

そこで、それをグーグルマップで検索すると・・・、

 

あらら。

そこは、長野県小県郡長・・・・という、長野県の山中でした。

下の写真がその場所ですが、道も民家も無い真正の山の中です。

 

まさか、そんな所から電話するはずは有りませんので、やはり詐欺電話だったのでしょう。

それも、いたずらの類ではなく、本物のプロでしょうね。

緯度経度を偽装表示させるテクニックを持っているのですから。

 

おお~、こわい。

これからも非表示の電話には出ないことにします。