静かな感動 誰にもお勧め「太陽系の旅」


「太陽系の旅」は、昔NHKが放送していたフランスの科学番組です。(日本語吹き替え)

 

太陽系の星々の動きと、それらがもたらす様々な現象を、有機的に且つ視覚的に分かり易く解説してくれて、そして全てを独特の良質な感性で見せてくれる素晴らしい番組でした。

 

番組はもの悲しくも美しい音楽で始まり、途中には幻想的なBGMが流れます。

科学番組にこのような音楽を使用するセンスが素晴らしいです。

 

内容は、表面的には中学の理科で習ったようなことですが、星の運行によって生じる諸々の事象が詳しく分かり易く解説されるので、そうだったのか!とさわやかな感動を覚えた時も有りました。

 

12本の動画へのリンクを下の各画像に貼らせて頂きます。

1本20分ほどなので、ご覧になっていない方は少し辛抱されて、是非見られることをお勧めします。

おそらく5分後には惹き付けられていることでしょう。


1.太陽系の惑星,旅の道連れ月,月の満ち欠け

2.自転する地球,コペルニクスとケプラー,重力

3.身近な恒星,暦,昼の月と星,日食,月食,星食

4.春分暦のずれ,すい星のしくみ,すい星の軌道



5.小惑星,太陽が変える地球の気候,外惑星,地球の運行

6.恒星,月の動き,惑星たちと彗星

7.太陽光線,夏至,地球の公転軌道

8.太陽と月の見え方,金星,地球の磁気と大気,銀河



9.地球の緯度と経度,流星群,木星とその衛星,時間の単位 距離の単位

10.日食と月食惑星を巡る月月と潮汐

11.慣性の力と引力,月の満ち欠け,木星

12.天体の動きの観察,土星,いん石と生命,金星とシリウス