アマオケのコンサートへ久しぶりに行けそうで嬉しい

コロナが心配でコンサートへ行くのを長い間諦めていましたが、感染者の少ない状態が続いていますし、電車に乗らずに自転車で行けるので、大船の鎌倉芸術館で行われるアマオケ・コンサートの整理券を頂いてしまいました。

 

そのコンサートは、ブラウベルク交響楽団という青山学院大のOBで組織されているアマオケの定期演奏会なのですが、曲目にベートーヴェンの交響曲6番田園が入っていましたので、あ~聴きたい~と思って、整理券申し込み初日の今日、朝一で申し込みました。

 

ベートーベンの田園はいいですよね。

 

以前のブログにも書きましたが、第5楽章の幸せ感は格別です。

他の曲で同じような幸せ感を味わわせてくれるのは何かな?と思ってあれこれ思い浮かべてみましたが出て来ません。なんとか近いかなと思うのはドビュッシーの小組曲くらいでしょうか。

幸せな気持ちにしてくれる曲って、意外と無いです。

 

田園のCDとレコードは巨匠たちの演奏で何枚か持っていますが、以前東京で聴いたアマオケの田園に勝る演奏はありません。やっぱり、実演はいいですね。

 

今の時期にぴったりな曲でもありますし、ぜひ聴きたいです。

オミクロン株には、あと1か月はじっとしているんだよ!、と言い聞かせたいです。^^