イギリスが想像以上に日本より北に有って驚いた

私は英国製のドラマが好きなので、英国ドラマを沢山放送しているスカパーのミステリーチャンネルに新作が放送されるときはスポットで加入します。

 

そのドラマの中では、「まだ8時だからこれからパブで1杯やる?」とかいうセリフが流れたりするのですが、画面では屋外はまだ昼間のように明るくて、とても夜には見えず、最初にそんな場面を見たときには変な感じがしました。

 

昨日それを思い出したので、どれくらい北なのかを確認しておこうと思い世界地図を見ましたら、想像以上に北側に有ってビックリ。

 

なんと、北海道よりも北じゃなくて、遥かに北だったのです!(シベリアじゃん!)

暖かいイメージの有るフランス南部がやっと北海道と同じ緯度でした。(そこまでかって感じ)

 東京はスペイン・ポルトガル・イタリア・トルコなどよりも南にあり、中東シリアとピタリ同じでした。

 

イギリスはそんなにも北側に位置しているのに分厚い防寒着を着込んでいるイメージが無く、それもあって日本と同じくらいの緯度なのかなと思っていましたが、気温を気象庁のサイトで見てみたところ、やはり日本とあまり変わりません。

 

暖流と偏西風が西ヨーロッパ全体を暖かい方へシフトさせているということなので、自然の力はすごいなと思いました。(下の平均気温の図参照)

 

・(イギリスと日本の緯度比較)

 

・(1月の世界の平均気温)

・(7月の世界の平均気温)