オペアンプmuses03が復権

muses03の音については、繊細で上品だがきつい音がせず主張が無いので、いまいち面白く無く感じ、これまでは外していました。

以前のブログにも、若干ネガティブ気味に書いたと思います。

 

また、プリアンプの電源ケーブルを海外製超高級品のSiltechの偽物に替えたけれど、偽物にしては音が良かったことも書きました。

 

昨日は、その音の出方に合うオペアンプを探そうと、DAC-SQ5Jのオペアンプを色々と差し替えて試聴した結果、以前は面白くなく感じたmuses03が、面白いとまでは行かないけれど悪くない感じで音を出すことが分かり、当面使い続けることにしました。

 

今のDAC-SQ5Jのオペアンプの組合せは以下のとおりになっています。

・I/V上=OPA1656 (これを外すと豊かさやリアル感がかなり減退した)

・I/V下=LT1115

・差動  =MUSES03 (これをI/Vに入れると至ってまともな音になり面白くなかった)