このリコーダー奏者は何度聴いても上手だと思う

下の動画でビバルディの超むつかしいコンチェルトを吹いている女性奏者。

 

聴くたびに、上手だな~と感心するのでリンクを貼ってみた。

 

そりゃー、プロなので上手で当たり前じゃん、と言われるかも知れないが、この人は吹く技術から表情付け・音楽作りまで、何から何まで上手かつ妥当な感じで思わず引き込まれてしまう。

 

殆どのアマチュアには有り、プロでも見られることの有る、リコーダー演奏に特有の或る癖が全く無いので、リコーダーを聴かせるというよりも完全に純粋に音楽を聴かせていると思う。

お顔の表情に特徴があるけれど、ぜひ音に集中してお聴き頂ければと・・・。

 

吹き方については、口先でリコーダーをくわえるのは他のプロ奏者と同じだが、頻繁にほっぺたを膨らませて吹いているところは少数派かも。

 

フィンランドのブラバデリコーダー四重奏団のソプラノの女性も同じようにしていたので、このように吹く流派が有るのかも知れない。