芸人が母親を「おかん」と呼んでいる場面についに遭遇

大阪の芸人がテレビで「おかん」と言っている場面についに遭遇した。

 

NHKの番組で、大阪弁の芸人が母親に電話で話し掛けた場面で、「おかん」と言った。

 

しかーし!

1回目に母親に呼び掛けた時は、「おかあはん」と言ったのだ!

 

2回目以降は、あ、いけない、と思ったのだろう、「おかん」に変えた。

明らかに意識的に変えたことが見てとれた。

 

大御所の〇田〇〇子の発案なのかどうか知らないが、大阪の芸人全員が「おかん」を定着させようとしている時に、本来の「おかあはん」と言ってしまい、マズイと思ったのだろう。

 

『でも「おかん」はしっくりこないな~』と思いながらも「おかん」と言わざるを得ない心の迷いや動揺が、明らかに見えた。

この芸人は誠実な奴なんだなと思った。

 

本来、大阪弁は何にでも「さん」付けをする人の好い言葉である。

薬屋さんに行ってくる。

お稲荷さんにお参りしてくる。

あそこのたこ焼き屋さんは美味しかった、など。

 

母親のことを「おかあちゃん」とも呼ぶ。

お互いに年をとっても「おかあちゃん」と言う。

いい言葉だなと思う。