クラシックのコンサートはまだまだだった

新宿シアターでのクラスター発生がテレビ番組などで連日取り上げられている。

俳優と握手をして感染した人を除けば、多くの人が感染した原因は部屋が非常に小さかったために部屋中にウイルスが充満したからではないだろうか。

 

クラシックのコンサートが行われるホールは小ホールであっても新宿のシアターよりはかなり大きいので感染の危険は小さいと思うが、客数を減らしたとしても密閉空間ではあるし、2時間もそこにいるので、ちょっと恐い。

 

クラシックのコンサート予定はどれくらい入っているのだろうと思い、スケジュールを見てみた。(格安コンサートだけだが。)

 

下の画像の左側が1年前の2019年7月の予定で、右側が今年の7月の予定。

昨年354回に対して、今年はたったの31回である。

9割減だが、むしろ31回もあったことに少し驚きがあった。

 

↓( クリックで拡大します)↓

昨年7月のコンサート予定

今年7月のコンサート予定