マイナポイントで5,000円すぐにもらえると思ってたら違った

マイナポイントの申し込みをしようとした人が多くてサーバーがダウンするなどのトラブルが出たとニュースで報じているが、私は昨日区役所で手続きをしてきた。

私のスマホはインターネットが出来ないので区役所へ行かざるを得ない。

 

区役所に着くと、先客が2組。

混んでいるかな?と思っていたが、全く混んでなくて良かった。

 

番号札を渡されて、呼ばれるのを待っている間に1組だけ来た。

「楽天で申し込みしようとしたがサーバーがどうとかでつながらないので来た」、と担当の方に言っていた。

 

手続きは10分ほどで完了。

担当の方がやり方を教えてくれるし、そもそも難しいことは何もなかった。

自分のマイナンバーカードとクレジットカードの番号をパソコンに入力したことくらい。

 

直接の手続き以外の関連事項の説明を担当の方が親切にしてくれたので有難かった。

私はマイナポイントがもらえるタイミングを完全に勘違いしていたから。

 

9月になったら5,000円がポンとカードに振り込まれると思っていたのだが、そうではなくて、買い物をしたときに購入代金の25%相当のポイントが付与されるとのこと。

Suicaなどのプリペイドカードの場合は、チャージした時にその金額の25%のポイントが付与されるらしい。

 

その付与されるポイントの最大が5,000円ということらしい。

したがって、20,000円を超えた分の買い物とチャージにはポイントは付かない。

しかし、20,000円買って5,000円もらえるというのはかなりのお得感がある。

 

担当の方曰く、現時点でマイナンバーカードを持っている人は2,000万人で、マイナポイント用の予算は4,000万人分とってあるので急がないでも大丈夫ですよーとのことだった。