コロナ関連のグラフを久々に作成してみた

東京都の1日当たりのコロナ感染者数が20人くらいにまで減ってきたというグラフをここ数日各テレビ局が流している。

 

そして、検査数が日本は圧倒的に少ないが問題は無いのかと言いつつもCPR検査数と感染者数を重ねたグラフは映してくれないので、も~仕方がないなと思いながら自分で作ってみた。

 

赤色の折れ線グラフは感染者数で青色の棒グラフは検査数。(日本全体/1日)

 

やはりと言うべきか、検査数も減っている。(-"-)

 

では、陽性率の推移はどうなっているだろうと思い、下のグラフ2つも出してみた。

初期の陽性率が高い理由は、その頃はほぼ確実に感染していると思われる人に絞って検査をしていたからか。

 

検査数は少ないけれど収まりつつある、と見てよいのだろうか。