バイオリンで弾いていますというメールを頂いたのでカラオケを増やします

ドヴォルザークの母に教え給いし歌について、「バイオリンで弾いております」というメールを頂きました。伴奏音源に合わせてカラオケを楽しまれていらっしゃるとのことでした。喜んで頂けてうれしいです。

 

たしかに、リコーダーの音域はかなり狭いので、音域が遥かに広いバイオリンならこのサイトにアップしてあるソロの曲は何の問題も無く演奏できるでしょうね。

ということは、クラリネットやオーボエでも問題なく吹けるのでしょう。

 

この曲はクライスラーによるバイオリン用の有名な編曲が有りますが、メロディーが原曲そのままでは寂しいと感じたのか、少しですが装飾が付けられています。

 

当サイトの編曲はメロディーを原曲のままにしてありますので、もし寂しいと感じられましたら、バロック音楽ではないですがご自分の好みで装飾を付けて楽しんで頂ければと思います。

 

新型コロナウイルスで人が集まれず、アンサンブルの出来ない日が続いておりますので、左メニューの2声ソロのカラオケ曲を使用される方が増えているのかなと思いました。

ということであればと、今日からカラオケ用伴奏音源を順次増やしていこうかなと思います。