たまプラのリコーダー教室3日目 EMMA組曲とアフリカ組曲1番

今日は、まずEMMA組曲を7曲通して演奏し、それを以てこの曲のレッスンの終了となりました。

 

演奏時間が20分くらい掛かったそうで、先生はお休みされたソプラノの代役を急遽務められましたので、全曲を吹き終わったとき「ふぁー、疲れたー!」と叫んでらっしゃいました。^^

今回も、素っ晴らしいですと何度も仰って頂きました。

これなら作曲家の梁さんの前で聴かせられます、とも仰って頂けて、私はまだ入会したばかりですがとても嬉しかったです。

 

次に吹いたのはアフリカ組曲1番の1曲目です。単調だけれど変 (な) 拍子の曲。

1stパートなので、何度も落ちると迷惑を掛けるため家で練習してから行きましたが、4分の4とか4分の3とかのリズムではないので、全曲を通して頭の中でずっとリズムを数えながら吹かざるを得ず、そのせいで私はこちらの曲でドドッと疲れました。^^;

先生も『 今日は疲れましたね~。なんかスポーツジムにでも行ったかのようです。』と仰ってましたよ。^^

 

次回のレッスンは組曲の第2曲目に入りますが、曲中に私は練習しても永遠に吹けないだろうと思った箇所が有りましたので、その旨を先生に伝えてパートを代えるなどして下さいとお願いさせて頂きました。早々のギブアップです。

 

↓速度は四分音符=72。パートはソプラノです。

それにしても、こちらの教室は少し複雑な曲でも難なく普通に演奏されますし、音が良く合うので、初めての曲でもとても綺麗で感心しました。