デュアルDACでの音が良くなった

濃厚すぎる音をなんとか出来ないかな・・と、藤沢のリコーダーアンサンブル教室から帰る電車の中で考えていたら、ハッと気が付いた。

 

中音域が出過ぎているのでは?と。

中音域のレベルを下げるとスッキリするかも知れない、と。

 

家に着いて、1kHzあたりを2dBほど下げてみた。

 

結果は、ほぼ大満足!(ちょっと言葉が変^^)

 

ホールの一瞬の静寂感が良く出るようになった。

平面的な感じもしなくなった。

音数の多さは変わらないし、演奏の細かなところも変わらず良く聴こえる。

 

濃密な音が恋しくなる音源もあるが、そのときはボタンを2回押して、中音域を0dBに戻せば良いだけのこと。

 

こんなことが簡単かつ高音質で出来る格安デジタルアンプは本当に素晴らしいと思う。