池袋の発表会が終わって

一昨日の発表会。

午前中のレッスンではあんなにきれいに演奏出来ていたのに、午後の本番は・・・、という感じでしたね~。

 

このアンサンブルセミナーに参加した中で一番きれいな演奏が出来ているなー、とレッスン中は吹きながら思っていたのですが。

 

先生も「4回のレッスンで3曲をここまできれいに演奏できるようになったとは・・・」と珍しく感心されていたのに・・・。

 

本番は・・・。

 

お客様が少なかったので、緊張したり上がったりは皆していなかったと思うのですが、「よっしゃー、本番でもバッチリ演奏してやるわー!」と、力が入ってしまったのでしょうかね。

 

いつもはしない本番演奏直前の音合わをされたことから、先生も演奏に期待があったと思うのですが、それが合わなかったし、演奏中に私はチューナーを時々見ながら吹いていますが、ピッチが上がって速度も速くなってしまったので、落ち着かない演奏になってしまいました。

本番というのは本当に難しいです。