ブラボー!朝日カルチャー湘南リコーダーアンサンブル

今日は、鎌倉駅前の生涯学習センターで毎年行われている「リコーダーアンサンブルの集い」に行ってきました。

 

以前加入していた朝日カルチャー湘南のリコーダークラスの演奏を聴くためです。

 

初めてこの発表会に参加したのは数年前で、そのときは最初から2番目の出番でしたが、今日はなんと最後(トリ)でした。すごいですね~。

 

休憩時間に高橋先生から「1年前に初心者クラスから強引に編入した5名の方々の上達がすごく早くて、上手になりましたよー」とお聞きしたので期待していましたが、実際に演奏が始まってビックリ。

 

本当に上手じゃーん!

初心者クラスから経験者クラスに移ってたった1年でこんな立派な演奏が出来るようになるとは!、と驚きました。

 

音が単に縦横合っているだけの演奏ではないんです。

各自が曲を十二分に消化して、音楽として表現していました。

 

演奏が終わってすぐ後に、私の後ろの席の女性が、連れに「すごいねー」と感激したようにおっしゃっていましたが、初心者クラスから経験者クラスに移ってまだ1年しか経っていないと知ったら、もっと驚くだろうなと思いました。

 

素晴らしいなと思った団体がもうひとつ有りました。

名前を出すとまずいかも知れませんので、ぼやけさせますが、

「音楽のな・・・・」という団体です。

 

あ、分かった「音楽のなんでもや」でしょ!

違います。

 

え~、この団体は某リコーダーコンソートに関係されているのかな?と思ったりしましたが、どうなんでしょうね。

曲は、バードのThe Leaves be Greenと、パーセルのChaconneでした。

余りにも吹き慣れている曲でしょうけど、完全に音楽になっていて素晴らしかったです。

これまでに聴いたリコーダーアンサンブルの演奏の中で1番かも知れません。