カートリッジ取付用のチタン製ネジと、インシュレーターHelca 1 の感想

両方とも高評価なので購入してみました。

以下、私の装置での感想です。

 

1.カートリッジ取付用のチタン製ネジ

 ネットに「低音が出る、音が柔らかくなる、これは良い!」と書かれていたので購入したのですが、私の装置では音が軽くなってしまい、好みではありませんでしたので早々にステンレスのネジに戻しました。

ステンレスの方が音に力が有り、音楽の起伏も大きく、聴いていて感動があります。

私の好みでの順位は、アルミ< チタン< 真鍮< ステンレス ですね。

 

2.ケーブル・インシュレーターHelca1

 これは世間の評価と同じです。

 2018年のAWARDを受賞した製品だけあって(良くなったところは ” ここ ” と指摘するのが難しいのですが)出てくる音の色んなところが明らかにグレードアップしました。

ネットに「各ケーブルに付けるためにどんどんと追加購入して、今では16本も・・・」という書き込みがありますが、良く分かります。

私も、試しに1本購入したのが1週間ですでに3回目(=3本目)の注文をしました。

最終的に何本になるのかな~という感じです。