運動を変えたところ1か月で体重が2kg減り!

久しぶりに会った息子に「太ったね」と言われ、あそうお?と何気ない返事をしたけれど、実のところはドキッ。

 

実は前から体重が気になっていたので、毎日のように運動に努め、食事は炭水化物を極力減らし、お菓子も極力買わないようにしていたのですが、努力の甲斐なく体重は徐々に増えていたのです。

 

そんな折、NHKでメタボに効く運動についてのドキュメンタリー番組をやっていました。イギリスの番組です。

 

内容は、3種類の運動を合計5分間しただけでダイエットになるというものです。

 

詳しくは、

1.スクワットを1分間(60回/1分くらいの速さ)

2.スタージャンプ(腕と足を開いて閉じてを繰り返すジャンプ)を1分間(80回/分くらい)

3.その場でダッシュを1分間(出来るだけ速く)

4.スクワットを1分間

5.スタージャンプを1分間

たったこれだけです。

 

それまで私がやっていた運動は、これまたNHKのメタボ対策の番組で紹介していた運動で、スクワットや腹筋や腕立て伏せを、ゆ~~っくり行うというものです。

早くしちゃダメ、という説明だったので、それをまじめに守ってやっていました。

 

でも、運動をゆ~~っくりやっても、達成感というかやったぜ感が全然なく、やっていて全く面白くありませんので、続けるのに苦労しました。

 

ところが、イギリスの番組の運動に切り替えると、大してハードではない割にやったぜ感があり、5分間という短い時間なので楽に続けることが出来、かつ見事に日々体重が減っていったのです。

 

ps

タイミングが良いです。今日のガッテン!でもスクワットによる糖尿病対策をやっていました。

ただし、以前の放送よりももっとゆっくりな、10秒掛けて1回下げるスクワットでした。

それを連続で10回行い、休憩をはさんで3セットやります。所要時間は休憩込みで20分。

効果としては血糖値と体重が相当下がっていました。

 

ちなみに、私のやっているイギリス式も体重だけでなく血糖値も下がります。

ヘモグロビンA1cが 6.7→ 6.1 まで下がりました。

ガッテン!式は20分かかりますが、食事制限をしなくても良いのならこちらの方が良さそうですね。

 

*ガッテン!のHPからダウンロードした体重記録グラフを下に添付しました。

私は朝食前の体重を毎日記入するようにしています。(たまに忘れますが)

成果が目に見えるので続けられました。

ダウンロード
体重記録シート.jpg
JPEGファイル 238.5 KB

実際には20日程度で2㎏下がっていますね。

 

5分の運動でこんなにも効果が出るのが驚きです。