ターンテーブルシートを固着してまた一皮むけ

わずかな振動であってもそれを抑え込むことでオーディオの音質が劇的に改善されることを昨年は何度も経験しました。

 

現在我が家で使っているターンテーブルシートは、マグネシウムの板を円形に切ったものですが、表面が平滑な金属板ですので、ゴムシートのようにターンテーブルに吸着したような密着状態ではありません。

 

でも、手で触った感じでは、わずかにでも滑っているようにも思えなかったのですが、試しに両面テープでターンテーブルとくっ付けてみました。

 

その結果は、明らかにレコードの音の芯が太くかつ明瞭になり音数が増え、立体感も増しました。

このような変化をこれくらい何度も経験すると、もうほぼ予想通りという感じになります。

 

両面テープで固定する手法は非常に有効です。

 

各機器の下に置いているインシュレーターの底が木や石の平滑な面と接触している方は、試しにインシュレーターの底に両面テープを貼り、微妙な動きを止めてみられると良いと思います。

 

十中八九、驚きの効果が出ると思います。

だめなら剥がせば良いだけですので、悩みは無用ですね。

ちなみに、わたしはスパイクと受け側の両方に貼っています。