オペアンプ交換で音が良くなったはガセネタ、に驚いた

地球温暖化などウソだ、みたいな意見がネットには出ていて面白かったりバカバカしかったり腹立たしかったりしますが、似たような話が「教えて・・」や「知恵袋」の中のオーディオの所にも出ています。

 

今日見たのは、「オペアンプを交換したいが・・」という質問に対して、

「オペアンプを交換したら音が良くなったというネタのほとんどは思い込みかガセネタです。ガセネタに踊らされた大勢の方が、宝を不燃ごみにして後悔しています。」というものです。

これこそ思い込みでガセですが、”ベストアンサー!”になってたります。^^;

 

おそらく何も知らないのに知ったかぶりをしたい人がこのような回答を書いているのだと思いますが、質問した人は真剣なのに迷惑な話です。

 

この質問者は、この回答を信じてオペアンプ交換によるオーディオ音質向上の機会を失くしてしまったかも知れません。良い音で聴くことによって音楽の感動がより深まるのに、罪なことをするなあと思います。

 

まーこのオペアンプの回答を書いた方がどんな方かはいくつか考えられますが、

1.オペアンプを交換したことが無いので知識が無い。

2.交換したことはあるが、同じような音質のオペアンプと交換してしまった。

3.持っているオーディオ装置がオペアンプの違いを出せないようなものだった。

4.音が良くなったのにそれが分からない耳だった。

 

非常に腹が立つのでハッキリ言わせてもらいます。ウソの回答をするのはやめましょう。

 

ps

今日はAUDIOTRAK社のDr.DAC3のオペアンプを交換して、非常に良い組み合わせが見つかりました。

・I/V上下がOPA2211とLT1028。

・差動がLT1115。

・LINEがOPA1656、です。

差動をOPA2211からLT1115に変更した途端、リアリティー溢れる圧倒的な音響が鳴り響きました。

装置全部を買い替えたかのような激変で、本当に驚きました。

上記の質問者の方にもこのような体験をさせてあげたいです。