お通じ改善サプリのCMが紛らわしい

テレビで「お通じ改善サプリ」のCMが流れます。

沢山出ているので、困っている方が沢山いらっしゃるのでしょう。

 

私は食後の血糖値上昇を抑えるために、植物繊維100%の「難消化性デキストリン」というのを毎食前に飲んでいますが、それが副次的にお通じの改善にも非常に効果があるので、サプリのテレビCMを見るたびに、サプリよりもずっと安くて効果も確実な植物繊維を飲んだ方がいいと思うけどな~、と思ったりします。

 

そんな中、フジッコの「善玉菌のチカラ」というテレビCMを見てビックリ。

あ、これって、ほとんど詐欺じゃない?

と思いました。

 

下の場面を見たとき「便通が10.5回増えた」のだと思いました。2週間でです。

でも、2つの棒グラフの長さの関係性が、何となく変だなーとも思って・・、

縦軸のメモリを良~く見ると。

 

あれれ!、増えたのはたった1回じゃないですかー。2週間で!

9.5回から10.5回。

 

1回じゃなく10.5回増えたように見えますが?、ともしフジッコに言ったとすると、おそらくこう返答するでしょう。

「便の回数が10.5回増加した」とは書いてません。単に「便の回数が10.5回増加した!」と書いたのです。変に誤解されては困りますね~。と。

 

でも、2秒ほど映されるこの画像を見た多くの人は10.5回増えたと解釈するのではないでしょうか。素直に読めばそう書いてあります。10.5回増加!とね。

 

この商品の価格は1か月分が2.550円とのことですが、例えばニチガ社の難消化性デキストリンは1.7㎏入りで1,999円です。食物繊維の推奨摂取量は約20g/日ですので、1.7㎏は85日分になります。

1か月分にすると706円なので圧倒的に安いですね。

我が家は送料が無料になる個数でまとめて注文しています。沢山有ってもそのうち飲んでしまいますので。

 

難消化性デキストリンというのはトウモロコシや小麦を粉にする工程で出て来る副産物なので安いのでしょう。

味はほとんど有りませんが、嫌味が全くありませんので普通に楽に飲めます。

私はコップに水を入れて、そこに大さじスプーン1杯のデキストリンを入れて飲んでいます。

スプーンでかき混ぜると直ぐに溶けます。

私にはお通じの悩みは有りませんでしたが、初めて飲んだときはお通じの抵抗がまったく無くて、あまりに軽快?なのでびっくりしました。

 

デキストリンをインスタントコーヒーと混ぜたものをスティックに入れて売っていますが、かなり高価ですし、デキストリンが少ししか入っていませんので、私は純デキストリンを飲まれることをお勧めします。

(注1)私はニチガやデキストリンとは全く無関係です。

(注2)500gなどの少量入りは割高だったり同量でも高く売っているネット店があります。(要確認)