スマホの電池が2倍以上もつようになって良かった

au のガラケーが廃止になったのでスマホに切り替えたが、電池の減りが早くなってしまった。

 

私はインターネット契約をしていないのでスマホであっても電話しか出来ない。

その電話も、たま~に掛けるだけ。

 

使用頻度が少ないので、ガラケーの時は電池は1週間もっていた。

が、スマホに交換してからは4日くらいしかもたなくなってしまった。

 

こんなに早いと頻繁に充電するのが面倒だし、大地震などで長期間停電になった時にすぐ使えなくなってしまうので問題だ。

 

停電に備えて、昨年モバイルバッテリーを買ってはある。

ADATA20000という商品で、一般的なスマホなら6回以上満充電できる。

価格は2,500円程度。

 

少し話はそれるが、ネットの評判が良かったので買ったのだが、評判どおりの超優れ物で驚いた。ほとんど放電しないのだ!

 

余りに電池が減らないので、どれくらいのスピードで減っていくのだろうと思い、減り具合を調べるために昨年9月25日に99%まで充電して日付を付箋紙に書いてADATAに貼って放置してあるが、半年経った今日でもまだ99%残っている。なんと、全然減っていないのだ!

ここまで減らなければ非常用のバッグに入れておいてもイザのときに使えるので安心である。

 

しかし、肝心のスマホが4日で空になってしまっては流石の優秀モバイルバッテリーでも1か月ももたない。

 

そこで、スマホの設定をいじればもっともつかと思い、GPSやら何々やら知らないアプリを全部OFFにしてみた。電話しか使わないのでアプリとかいうのは必要ないと思ったので。

 

その結果、もちは劇的に改善され、4日だったのが10日ももつようになった!

 

これで長い停電になってもモバイルバッテリから充電すればスマホ(電話)を2か月間使えるし、スマホも平時には10日に1度充電するだけで良いので、面倒さが大幅に改善された。

ああ良かった。