選定したリコーダーの音を動画で聴かせて下さる超お勧め先生!

リコーダーを購入するならココ!、と断言しても良いほど超お勧めの先生がいらっしゃいましたのでご紹介させて頂きます!

 

私がアウラ(AURA)の一番安いタイプのペアウッドのリコーダーが好きなことは何度かブログに書きました。

ソプラノは持っているのですが、アルトはまだ持っていないので、アルトの良い個体をリコーダーフェアなどでずっと探し続けて来たのですがまだ出会えていません。

 

そんな中、プロ奏者の中村栄宏先生が日本に輸入するアウラ・コルスマの品質責任者のような立場になられていることをネットで知り、もしかして好みの音をお伝えすれば私の好みの個体をご紹介頂けるのではないかと思いました。

 

そこで、メールに好みの材質や音色などを書いて問い合わせたところ、「オランダで数十本の中から選定出来る」とのご返事を頂きましたので、それはありがたいと思い選定をお願いしました。

 

素人の我々はプロ奏者の先生にリコーダーの選定をお願いすることが多いですが、先生の誰もが数十本もの同一タイプのリコーダーの中から選べるとは思えませんし、場合によっては、店に行ったときにたまたま置いてあった2~3本の中から選ばれることも珍しくないのではと思いますので、数十本の中から選んで頂けるというだけですごいことだと思うのです。 

 

でも、もう一つ中村先生の良いところが。

中村先生は、選定した数本のリコーダーを実際に吹いて動画で聴かせて下さるのです!(下の動画参照)

 

そして、動画に登場する各個体の特徴もメールで伝えて下さいます。

例えば、「こちらはウインドウエーが広いので艶の変化が大きく表情が付けやすい」、などです。

これは非常に良いです。

どんな音なのかを聴き、且つどんな特徴のリコーダーなのかを知って購入することが出来るのですから。

 

一般には先生に選定をお願いすると、先生が選んだリコーダーを手渡されるまでどんな音がするのか分からないので不安です。実際、手元に届いて吹いてみたら好みの音ではなかったということは結構あります。

 

中村先生のやり方には更にもう一つ良いところが。

購入者が希望すれば 『 トーンホールの面取り、ウインドウエイを磨いたりなど、+αで音をよくする加工 』 をしてから出荷されるとのことなのです。

 

その加工により、『音色は艶やかに、音のつながりが滑らかに、チリチリといった雑音(=音の旨味)が乗る方向に行きます』 とのことです。好み次第で加工の有無を選択されると良いかと思います。

 

更に!、職人による音程調整を先生立会いのもとでおこなってから発送されるのです!
素晴らしいでしょ。^ ^ 。完璧!

 

それで価格は日本で売られているのと同じでとのこと。 オー!!

 

・アウラのペアウッド選定品の音見本動画