新型コロナウイルスでカルチャーセンターも休校

こんなに蔓延してしまってスポーツもコンサートも軒並み中止。

 

無料コンサートの案内をもらえるように登録してあったところからは、ハガキで中止の連絡が来た。無料なのにありがたいことだ。

 

リコーダー教室をやっているカルチャーセンターはどうするのだろうと思って電話で聞いてみたら、ここも臨時休校にするとのこと。

朝日カルチャーと東急セミナーBEしか聞いていないが、他もおそらく同じだろう。

  

昨日は関節痛の定期健診のために鎌倉の病院へ行った。

血液検査をするので、病院に入ったのが8時と早い時間だったが、行って驚いた。

 

いつもは20人ほどが採血の順番待ちをしているのに、この日はなんと一人もいなかった。

広いフロアーに私だけ。ガラーンにポツン。

ここまで減るのか!とびっくりした。

 

大きな病院なので、コロナに感染した患者が収容されているかも知れないと思い、病院に行くことでの感染を恐れて相当な人数の方が診察をキャンセルしたようだ。

 

ダイヤモンドプリンセス号から下船した潜伏期間中の方を含む1000人の方をバスで横浜駅まで送り届けて、そこから電車でご自宅に帰って頂いたとのだが、池袋や東京駅に匹敵するほど混雑している横浜駅になぜ?という気持ちが消えない。

なぜご自宅まで個別に送り届けてあげなかったのだろう。

 

ちなみに、横浜駅を通る電車の路線は8つ。

・京浜東北線

・東海道線(湘南上野ラインを含む)

・横須賀線(湘南新宿ラインを含む)

・横浜線

・横浜地下鉄

・東急東横線(みなとみらい線を含む)

・相模鉄道線

・京浜急行

 

今後どうなるかは分からないが、取り返しのつかないことをしてしまったのでなければ良いがと思う。