ヤマハ銀座店の2019年度リコーダーフェアとアウラのグラナディラ購入

沢山の方が吹くより前に試奏しようと思い、今年は初日の早い時間に行きました。

店に着いた時点でお客さまは2人。その後徐々に増えてそのうちいつも通りの盛況となりました。

 

ソプラノはもう吹かないだろうと思っていましたが、1月から入るアンサンブル教室でもしかするとソプラノを吹くことが有るかも?と思ったので、その時に備えて良い音程でかつ透明で落ち着いた音色のソプラノと、ずっと探し求めている良いペアーウッドのアルトと、そして最近欲しくなったエボニーのアルトを中心に、希望にかなったリコーダーは無いかと展示中のソプラノとアルトを全部試奏してきました。

 

結果は、ソプラノは希望通りの個体が無く、アルトはアウラのグラナディラを買いました。

AURA Conservatorium-A9G です。

 

アウラに関しては、一番のお気に入りのソプラノがアウラのS1Kでしたし、昨日もアウラの数機種を吹いて、ほかのメーカーとどこか違う・・、アウラはどの機種も良いなと感じましたので、私はアウラと感性が合っているのかも知れません。

 

アウラはパリサンダーとどちらにしようか迷いましたが、パリサンダーの柔らかくてキツさのない音には惹かれたものの、曲を吹くと感興のノリが薄いというか盛り上がりに欠けたので、よりハッキリして強さの有る音のグラナディラにしました。

エボニーとは音の傾向が少し違いますが、これも良いねと思って。

(でも家でどんな音がするのか怖くてまだ吹けてません。^^;)

 

ソプラノは残念ながらどれもしっくり来なかったので、2月の銀座山野楽器のリコーダーフェアに期待します。

山野さんのフェアで良い個体が無かった時の保険にではないですが、先日買ったものの音程が悪くて実質使えない状態のヤマハのプラ管ソプラノの音程調整をダメ元でしてみようかと思っています。

 

今回のフェアでは、以前各所のアンサンブルで一緒に吹いた方々と沢山お会いしました。これから一緒に吹くことになる方ともお会いしましたよ。

少し早いクリスマス プレゼントを頂いたようです。

 

 

グラナディラ

 

パリサンダー

 

ボックスウッド

 

ペアーウッド