ユニクロがレジ袋を紙袋に変更するニュースへの意見に納得

ヤフーニュースに、ユニクロがポリのレジ袋をやめて有料の紙袋に変更する話が出ており、それについての意見が寄せられているが、成程と思う意見が多い。

 

トップから順にコピーすると、

1.知り合いの経営者が、環境の為と言いながら、レジ袋を有料にしたが、

  内心は、レジ袋の経費削減目当て

2.紙を使えば森林破壊につながるし、レジ袋以外のプラスティック製品は
  この先どうするのでしょう!
  ストローとレジ袋だけがやり玉に上がっているが、問題が大きい洗剤など

  に使われているマイクロプラスティックの削減がもっとも必要では

3.そもそも日本は焼却処分だから関係無いんじゃないのでしょうか。。

  むしろパルプはどうなんだとか思ったり。。

4.以前森林伐採の問題があってプラ袋化が進んだのでは?それなのにまた紙袋

  に戻って意味不明。

5.有料で構わないけど、それならきちんとした物にして欲しい。お客側は紙袋

  を買う事になるのだし、買った物に店のロゴや店名は入れないで欲しい。

6.そもそも論だけど、買い物でレジ袋を貰って使ったあとレジ袋をわざわざ

  河川に捨てる事はしない。

  一部にはマナーの無い輩が捨てるかも知れないが、それとて海洋汚染になる

  ほどの量ではないと思う。
  海洋汚染にまでなる原因を明らかにし、対策を立てなければ問題の根本的解

  決には繋がらないのでは?

 

この後も、極めてまともな意見が続いている。

 

ほかの省庁と同様に、環境省も知的レベルが問われている。