モーツァルトもお金持ちだったらしい

スカパーでハイドンとモーツァルトとベートーベンのドキュメンタリー番組をやっていたが、モーツァルトもお金持ちだったらしい。

 

ハイドンとベートーベンは当時から売れっ子だったので、お金持ちだったと知っても何ら不思議に思わなかった。

 

でも、モーツァルトも売れっ子だったのになぜ彼だけが貧困の中で死んでいったのか、不思議だった。

 

スカパーの番組によると、モーツァルトは死ぬときは貧乏だったけれど、生前にはかなりのお金持ちだった時期があるらしい。

ベートーベンと同じように自分でホールを借りてコンサートをしていたが、満員の客が入れば、当時の音楽家の年収以上の収入が1回のコンサートで稼げたらしい。

コンサートは年に何回もやるだろうから、確かにすごい収入があったようだ。

 

でも、なぜ死んで共同墓地に入れられるほどの貧困になったかというと、超の付くギャンブル好きで、父親がやめろと言っても聞かず続けたので、いくら稼いでも溜まらなかったとのこと。

 

死んだときには数千万円の借金があったらしい。

やり過ぎだ。!--;