仁徳天皇陵へ行ってもガッカリすると思う

世界遺産に認定され、テレビでは飛行機から撮影した仁徳天皇陵の映像を頻繁に流している。

 

堺市などの地元は観光客が増えることに期待を寄せているようだが、リピーターがまずいないと思うので、少し増えてもその後は増えないと思う。

 

なぜなら、前方後円墳は空から見ると形が良く分かるが、地上から見ると単なる小山にしか見えないので面白味が全く無いから。

 

私が若い頃に行ったときは、目の前に有るのにどこが古墳なのか全然分からなかった。

それくらい普通の小山にしか見えなかった。

 

ピラミッドは地上から見ても明らかにそれだと分かるので、観光客ははるばる来たかいが有ったと思うかもしれないが、古墳は違う。

木が繁ったどこにでも有る小山。--;

 

しかも、普通の住宅地の中に有るので、余計に特別感が湧かない。

はっきり言って、私が住んでいる横浜のどこにでもある景色。

 

中に入れるのなら少しは面白みが有るかもしれないが、入れないし・・。

 

行くとガッカリすることが分かっているのに書かないのは人が悪いと思ったので書いたけれど、書く方がよほど人が悪いかもと今思ったがここまで書いたのでこのままUPしよう。

(歳を取ると性格が・・・)