詐欺と詐欺まがいの横行をなんとかして欲しい

以前メールからコンピューターウイルスに感染していたのに、自分では気が付かなかったことがあり、それ以降は詐欺・迷惑メールに気を付けるようになった。

ウイルス対策ソフトを3つも入れていたのに感染した。

 

そのため、今では必ずメールのドメインを確認するようにしているが、知らないドメインだった場合にメールを削除してよいものかどうか、いつも迷う。

 

いつかどこかで名刺をお渡しした方からのメールかも知れないからだ。

削除したためにご返事しなくて非常に失礼しているかもと思うと、本当に申し訳なく思う。

 

最近の詐欺の蔓延状態はあまりにも異常だ。

ネットや電話を使った明らかな犯罪詐欺の他に、テレビでやっているサプリや薬類の詐欺まがいCMも非常に多い。

 

テレビCMでは、画面の下に「これは一般消費者の感想であり効果を保証するものではありません」と非常に小さな文字で必ず出ているが、CMで女性が「うわー、若くなったわねー」とか「頬が持ち上がったわー」とか言っている人たちが素人ではなく演技でそう言っていることは、CMを見れば明らか。

 

そうであれば、「これは消費者の感想であり・・・・」というのは嘘であって、詐欺にあたるのではないか、と思う。

 

そもそも「効果は保証しません」という商品がまともであるはずが無い。

例えば、映るかどうか保証しませんというテレビなど、まともな商品ではなく、それを売るという行為もまたまともではない。

 

消費者庁は業者をもっとしっかり指導しないと、悪徳業者はますます増長して、効果のない高価なサプリを国民に買わせ続けるだろう。

しっかりして欲しい。

 

以前、NHKからこれに類するテレビCMについて意見を求めるメールが来たことがある。

問題提起の番組を作るのでご協力いただきたい、ということだった。

しかし、いつまで経っても番組は放送されず、NHKのホームページからそれを予告する記事が消えていた。

 

おそらく、名誉棄損や商売に不利益を与えたなどの法律問題となってNHKが訴えられる可能性があるので、上からやめろとストップが掛かったのではないか、とそのときは思った。

 

昨日見たニュースによると、アプリのバージョンアップ通知を装ったフィッシングメールが今出回っているらしい。

 

これをやられると本当に困る。

ついクリックしてしまいそうだから。

 

IT犯罪担当の警察官を10万人増やしても良いので、何とか詐欺を撲滅してもらいたい。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    とんかつ59 (火曜日, 14 5月 2019 17:44)

    PCを自宅で使うようになってから、40年近くなります。
    つい、5年位前までは、無料や有償のアンチ・ウイルスソフトを使っていましたが、
    宣伝が鬱陶しくなったので、全て削除し、
    今は、[Windows Defender Antivirus]だけに、しています。
    何ら問題は、生じて居ませんね。
    宣伝のポップアアップも一切無くなり、スッキリです。
    [Windows Defender Antivirus]は、手動でも自動でもアップデーと出来ます、
    されます、ここ5年ほど不具合も無いので、このままWindowsPCを使うなら
    これで、良いかと思います。
    メールは、知らない相手のモノは、直ちに削除=開きません!
    怪しげなWebサイトは、覗かない!これは、徹底事項です。
    怪しいサイトを覗かなくても、安全なサイトで情報は、拾えますから。

  • #2

    管理人 (火曜日, 14 5月 2019 18:44)

    危険なメールが出回っている世の中なので、返事が来なかった場合は迷惑メールの中に入ってしまって削除されたんだろうなと、差出人の方は思ってくれますかね。
    思ってくれると気が楽になります。