ツイーター側のプリアンプをバイパスにしたら音が超生々しくなった

先日真空管にマグネシウム板を貼って音のリアル感が増したところだったが・・・。

 

遊びで左右のツイーターだけプリアンプをバイパスにし、2つのパワーアンプとダイレクトにつないでみた。

 

そうしたら、単にリアルな音というよりも超生々しい音になってビックリ!

 

信じられないほどに生々しい。 

 

同じスピーカー、同じアンプで、コードを繋ぎ変えただけなのに。 

費用はもちろんゼロ。

 

いわゆる、使いこなしというやつでこんなにも音質が良くなるとは、しっかり使いこなさないと宝の持ち腐れをしてしまうなー、と思った次第。