アンプの真空管にマグネシウム板を貼ったところリアル感がアップ

最近はオーディオの音にあまり不満を感じなくなったので、ずっといじりをやめていたのだが、何となく暇つぶしにアンプの真空管の下部に制振材のMG小片を貼ってみた。

 

そうしたところ、あっと驚きの効果が出てビックリ!

リアル感が非常にアップした。

 

微振動はオーディオ機器のどこにでも発生しており、それを減少させれば音は確実に良くなるんだなーと改めて実感。

 

振動によるぼやけが減少したのだろう、立体感が非常に改善された。

オーケストラを聴くと、楽器の配置が以前より更に明瞭で、楽器が目の前に見えるようだ。

音の粒がホールに拡散していく様がなんとも美しい。

 

何でもやってみるものだなーと思う。

 

  ↓MG板有り  MG板なし↓