1億円を持ち上げた後?チゴイネルワイゼンを鑑賞 

今日は浅草線の宝町駅近くの「宝くじドリーム館」で、バイオリンとピアノの演奏を聴いてきました。

 

ここでは無料のランチタイムコンサートを毎月やっていて、今日の出演者はバイオリニストの小野明子さんとピアニストの高橋多佳子さんでした。

小野さんはメニューインVnコンクールで優勝しパガニーニやシゲティVnコンクールでも入賞され、高橋さんはショパンコンクールで5位に入賞などされている方です。

 

今日ここへ出掛けたのはサラサーテのチゴイネルワイゼンとドビュッシーのバイオリンソナタが演奏されるからでしたが、「1億円を持ち上げてその重さを実感することが出来る!」という宣伝文句に素直に釣られたからでもあります。

 

1億円を持ってみて(もちろんニセ物です)、意外に軽いなーというのが実感でした。

でも横に10億円が置いてあって、それはさすがに持ち上げられないと分かりました。

 

コンサートの開演が12時なので11時半に着くように行ったのですが、ガラガラだろうと思っていた予想が見事に外れて200席が既に満席で椅子がひとつも空いておらず、結局1時までずっと立ちっぱなしでした。

 

いつもこんなに混むのか受付嬢に尋ねたところ、「早い方は9時台に来られます、今日は10時には満席になりました」、とのことでビックリ。

そんなクラシックコンサート、聞いたことないです。

すごい人気。

 

ランチタイムコンサートは各所でやっていますが、どこも演奏時間が20分程度と短く、わざわざ1時間も電車に乗って行く気にはなりませんが、ここはみっちりと1時間演奏してくれますので、コンサートを聴いた~という満足感というか充実感がありました。

私が今までに行ったランチタイムコンサートは家から近いホールだけで、山下公園の前にある神奈川県民ホールと、みなとみらいホールのパイプオルガンコンサートだけです。

 

それにしても今日一番驚いたのは二人の演奏者がとってもお美しい方だったことでした。^^

おフェイスは勿論のこと、おスタイルも本当にスラッ!としていて、すっっごく良いんです。

(下の写真の数倍はお美しいかと)

12時になり、二人が聴衆の前に現れたときは、あまりの美形で本当に驚きました。

まだ弾いてないのに、誰かブラボー!と叫んでたような・・・。

 

こんな方々がクラシック界にいらっしゃるんですね~、と言ったら今はやりの炎上?^^

小野明子さん

高橋多佳子さん