10月21日にコンサートが重なっていて非常にもったいない

秋になったのでコンサートに行くぞーと思い、アマオケのコンサート予定を見たところ、聴きたい曲が演奏されるコンサートが10月21日(日)にいくつも重なっており、中にはあまり演奏されない曲も入っていたりするので非常にもったいなく、どこのコンサートへ行くか悩み中です。

 

遠くて行けそうにない場所でのコンサートを除いても、こんなに!

1.調布市グリーンホールで、ベトの交響曲7番とリストのピアノ協奏曲2番(目白フィル)無料

2.横浜市みなとみらいホールで、ムソルグスキーの展覧会の絵(横浜シティ・フィル)無料

3.横浜市都筑公会堂で、ブルックナーの交響曲4番(都筑オーケストラ)500円

4.江東区ティアラこうとうで、ショスタコの交響曲5番(ノイフィルハーモニー)500円

5.茅ヶ崎市市民文化会館で、ベルリオーズの幻想交響曲(茅ヶ崎交響楽団)1000円

6.東海市芸術劇場で、シェーンベルクの室内交響曲2番(アンサンブル名古屋)2,000円

 

シェーンベルクの室内交響曲1番を12月に川崎市のミューザでやることはブログに書いたとおりですが、まさか2番も!と、見つけたときは大喜びで、電車賃を調べたり所要時間を調べたりしました。電車賃は片道1万円余りで、所要時間は約3時間。

 

室内交響曲2番は、出だしのフルートに続いてのバイオリンのメロディーが好きです。

世紀末の叙情とでも言いましょうか・・・、綺麗だけれど暗~いメロディー。

清められし夜と同じ世界ですね。

 

シェーンベルクを聴いていると、心が沈んでいくような感じがして、若い頃ははまりました。

でも決して落ち込んでいた訳ではなく、逆に毎日が楽しくて仕方がない時代でしたが、なぜかシェーンベルクの何とも言えず暗~い曲に惹かれました。