フォノイコライザーの内部にガラスビーズを充填

オーディオ機器の振動を抑えて音質を改善するテーマですが、今度はフォノイコライザーの内部に細かなガラスビーズを充填してみました。

 

今回購入したガラスビーズは直径が0.1ミリのものです。

いろんなサイズのものが売られていますが、出来るだけ稠密充填したかったので、最も細かなサイズのビーズを購入しました。

比重は2.5です。

 

値段は1㎏入りで1,500円で、今回も費用を遥かに超えた音質改善効果が有りました。

 

音全体の重量感が増したように感じますが、重いというのとは違い、中身がより詰まったという感じでしょうか。繊細さもかなり増しました。

その結果、より自然に豊かに聴こえてきます。

 

スピーカーもアンプも変えていないのに、

僅かなことでまたこんなにも音が良くなるとは・・・。

 

やったことに良い結果が出るのは嬉しいですよね。