サブウーハー2台使いの感想

昨年、藤沢の某オーディオ店でサブウーハー2台使いの試聴をさせて頂き、非常に自然な聴こえ方になるように感じましたので、少し迷った末に思い切って我家も2台使いにしました。

 

しかしながら、その後、制振をメインに色々とオーディオをいじっているうちに、サブウーハーのスイッチは入れないで聴くようになっていました。

 

今日、久しぶりに2台の電源を入れてみたところ、さすがに低音が深く、大太鼓はピアニッシモでも部屋がゆさりと揺れます。

 

1台だけでも極低音は出ていますが、左右の2台にすることでバランスが良くなるためでしょうか、全体として非常に自然で豊かで生っぽい音響になります。

さらには、演奏の細かな表情付けがより見えるようになり、各楽器の音色も生に近く描き別けられるようになりました。

 

音量については、うちの場合ボリュームをほとんどminにしており、ハイカット周波数も最低の40ヘルツにしています。

極低音は、わずかに効かせる、のが良いと思います。

 

総合的には、どっぷりと音楽に浸れる感じになりましたので、今後も使っていこうと思います。

サブウーハーの2台使いはお勧めです。

 

ps

ヤマハのサブウーハーを昔持っていましたが、ピュアオーディオ向きではありませんでした。

今使っているのはフォステクスのCW250で、ピュアー用としてAV向けのヤマハとは明らかに一線を画す性能を持っている優れたサブウーハーだと思います。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    増山 (金曜日, 24 1月 2020 06:38)

    フォステクスcw-250を2台、
    40ヘルツでわずかに効かせる。
    まったく同感です。

  • #2

    管理人 (金曜日, 24 1月 2020 07:29)

    増山様

    コメントをありがとうございます。
    私の使い方が間違っていなかったことが確認出来て良かったです。
    ありがとうございます。

    この良さは実際に2台にしてみなければ想像することが出来ませんので、防音を施したちゃんとした試聴室の有るオーディオ店には常設して頂きたいなと思いました。

  • #3

    増山 (日曜日, 23 2月 2020 20:16)

    もう一点、付け加えさせていただきますと、
    プリアンプのサブ出力端子とフォステクスcw250Aのライン入力端子の間に、メジャグラン製の超低域ブースターを入れて30Hz辺りを30dBブーストして2台のサブウーハーを効かせると、音楽の基底部がさらに充実します(効かせ過ぎはいけませんが)。
    メジャグランのブースターは
    廉価ですから試してみる価値はあります。

  • #4

    管理人 (月曜日, 24 2月 2020 08:58)

    面白そうですね。
    これから調べてみます。
    情報ありがとうございました!