銀座ヤマハの2015年度リコーダーフェアの感想

銀座ヤマハのリコーダーフェアに行って来ました。

 

今年もフェア会場には200本くらいのリコーダーが置いて有りました。

バス以外、端から順に全部吹いてみましたが、どのメーカーのどのモデルも、全て同じような音色に感じてしまいました。

 

以前はメーカーそれぞれにもっと音の特徴のようなものが有ったように思いましたが・・・。

フェアのためにボイシングをしたとすれば、それを担当された方の持ち味が全部のリコーダーに反映したのかも知れません。

それとも、各メーカーがこのような音を目指すようになったのか・・・。

 

もうひとつ、フェア会場は響きが非常に良く、且つ、大勢の人が同時にピーピー吹いているので本来の音が分かり難いのですが、ほとんどのリコーダーに雑音が混ざっていました。

私が行ったのは最終日でしたので、すでに何百人ものお客さんに吹かれていたためかも知れません。

音色の好みは人それぞれですので、雑音が入っているから悪いという訳では有りませんが・・・。

フェアは初日に行った方が良いかも知れませんね。

 

そういえば、昨年のフェアで、どのソプラノを買おうか迷っている方がいらっしゃったので、私が試奏していたソプラノを「これは良いです。絶対にお勧めです!」と言って買わせてしまいましたが、あの笛は今でも良い音で鳴っているでしょうか・・・。^^;

ぜひ、あの透明な音のままでいて欲しいです。