ピアノ調律師さんの本に、調律はピタリと合わせるのではなく少しズラす、と書いて有りました。
そうすることで、色彩や味わいが生まれるのだそうです。
やはりそうだったのか~、と思いました。
若い頃、調律代を浮かせようと思って、ハンマーやゴムのくさびのような調律道具一式を買い、自分でやっていたことが有りますが、本当にピタリと合わせると、音が全然つまらないんです。
で、少~しずらすと、穏やかに唸って音が豊かになりました。
(ずらすというのは、1つの音に使われている3本の弦の間でのずらしのことです。)
以前見た映画で、ピアニストが調律師にオルガンのような音にして、だとか、何とかのような音にして、と色々と注文を出し、調律師がそれに応える、というのが有りましたが、調律師がやっていた作業は、音律をキルンベルガーにしたりヴァロッティにしたり、ということではなく、音のずらし方を変えていましたね。
著者は、「ぴったり合わせるのは簡単なこと、いかに音楽的にずらすかが問題」、と書いています。
そこが調律師のセンスであり才能なのでしょうね。
ではリコーダーはと言うと、私の場合、普通に吹いても常にずれてますから!。(はあ? )
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