バッハに書いて欲しかった曲

バッハが好きなので、カンタータやクラヴィーア曲などをリコーダー用に編曲して吹いていますが、バッハがリコーダー用の曲を書き残してくれていたらなー、と思うことが有ります。

 

私があの時代にいて、バッハに曲を依頼出来るとしたら、どんな曲を依頼するでしょうか。

まずは、リコーダーとオブリガートチェンバロのためのソナタをお願いしたいです。

必ず名曲揃いになるでしょうから、6曲くらい有れば良いでしょう。リコーダーはアルトで。

もしかすると、ソプラノも面白いかも知れませんね。

テナーも良いかも?

ということで、チェンバロとアルト用の6曲に加えて、チェンバロとソプラノ用と、チェンバロとテナー用のソナタを各2曲追加します。

 

次に欲しいのは、テレマンが書いたデュエットソナタと同じような形の、リコーダー2本用の曲です。

ソナタにするか組曲にするかはバッハにお任せです。

これも強烈に面白い曲になりそうです。

曲数はアルト2本用を6曲と、どうせならアルトとバス用を3曲、ソプラノとアルト用も3曲お願いすることにします。

もしバッハがその他の組み合わせでも書きたければ大歓迎、ということで。

 

次に書いてもらいたいのは、SATBの4本のアンサンブルで演奏するための曲でしょう。

これは20曲くらい欲しいところですが、大変でしょうから10曲にしておきます。

その中には、平均律のようなプレリュードとフーガが何曲か含まれることでしょう。

 

最後に、大人数のリコーダーアンサンブルのための曲も依頼したいです。

8人用、12人用、20人用が各3曲、で良いでしょうか。

 

もしこれらの曲をバッハが書き残してくれていたらと考えると・・・。

リコーダーはその後も忘れ去られることなく、現代までずっと演奏され続けたかも知れないな、と思いました。